治療院経営成功の実学

自由診療を増やす非常識な王道

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

治療院のコンセプトを作る① 強みを洗い出す

では、コンセプト作りに入っていきましょう。 コンセプトを作る際に気をつけたいことが一点あります。 ①自院の強みややりたいことでコンセプトを作ったけど、患者にとっては魅力的ではない ②患者が魅力を感じるコンセプトだけど、自院の強みではないし、自分…

コンセプトは経営の背骨

「先生の治療院のコンセプトは何ですか?」 この質問を、これまで500人以上の治療院経営者にしてきましたが、さっと答えてくれた人はわずかしかいません。そして、その全てが売れてる治療院の先生でした。 コンセプトをもっている先生は、何故、上手く行くの…

非常識な王道

治療院で売上を伸ばすためにやるべきことは、「自由診療を増やす」「定期メンテナンスを増やす」「口コミを増やす」の3つ。 ご新規さんが来たら、高い確率で自由診療の成約ができ、その患者さんが定期的なメンテナンスを受けるようになる。これができれば、…

【コラム】全ては基本の中にある

20代の頃、空手道場で指導をしていました。 高校生くらいの練習生が入門してきて、少し練習に慣れてくると、後ろ回し蹴りや胴回し蹴り、踵落としなど、難しい技を覚えたがるのです。 そういった派手な技で勝つ選手はカッコいい。 それに憧れて、自分も同じ技…

良い治療を行っても口コミは起こらない

既存の患者からは評価されていて、中には、「先生のところ以外には通えない」と言ってくれる患者もいるし、ネットのレビューをお願いしても書いてくれる関係も築いている。 でも、口コミはしてくれない…。 口コミは、有力な集客方法です。 ネットユーザーを…

定期メンテナンスの患者は売上の要

治療院における顕在ニーズとは、痛みや動かしづらさ、疲労などの症状を解消したいという欲求です。 この顕在ニーズは、患者自身が自覚をしているので、ホームページを検索して来院したり、各種広告に反応をして集客することができます。 でも、未症状の状態…

治療の市場は想像以上に大きい

競合が増えすぎて治療業界は厳しい業界だ…。 そんな風に考えていないでしょうか??? 確かに、症状を抱える人は今も昔も大きく変わらず、治療を提供する治療院がどんどん増えているのですから、需要と供給でいけば、そのように考えても仕方がないことです。…

新規事業には手を出さない

経営状態が思わしくなくなってくると、多くの先生が考えてしまうのが新規事業です。 「美容系のメニューを始めようと思っているんですけど…」 「サプリメントやインソールの販売をやろうかと考えているんですけど…」 そんな相談を、これまでたくさん受けてき…

治療院のKBFを知る

どんなに治療技術が高くても、患者に選ばれなければ、増患することはできません。逆に、治療技術は普通でも、患者に選ばれれば、売れてる治療院になることができます。 患者様に選ばれる治療院になるには、患者さんが何で治療院を選んでいるのかを知るべき。…

売上を伸ばすためにやるべき事

治療院で売上を伸ばすためにやらなければいけないことは、とてもシンプル。 一生懸命仕事に取り組んでいて、治療技術に自信があり、既存の患者から評価をしてもらえているとしたら、「自由診療を増やす」「定期メンテナンスを増やす」「口コミを増やす」の3…

はじめに

接骨院・整骨院は、長らく保険診療を主な収益源としてきました。 しかし、保険診療だけでは十分な売上を作り出すというのは、かなり難しくなっています。 それは、ご存知のように、保険診療の範囲内では、骨折、脱臼、捻挫、筋ちがい、挫傷などといった、数…

お知らせ

Coming Soon

治療院売上アップ実践会

Coming Soon

コラム

全ては基本の中にある

目次

当ブログ、カテゴリー「BOOK」の目次です。書籍のような構成になっていますので、「はじめに」から読み進めることで、治療院で売上を伸ばす方法を知ることができます。 ------------- ------------- ------------- ■ はじめに ■ 第一章:売上を伸ばす非常識…

お問合せ

当blogへのご意見、ご感想、ご質問などは、メールにてお願いいたします。 他のメールと分けるために、お手数ですが、件名を「治療院経営blogへの問合せ」でお送りください。 メールアドレス:ninomae313@gmail.com ご質問に関しましては、3営業日内の返信を…