治療院経営成功の実学

自由診療を増やす非常識な王道

【コラム】全ては基本の中にある

20代の頃、空手道場で指導をしていました。

高校生くらいの練習生が入門してきて、少し練習に慣れてくると、後ろ回し蹴りや胴回し蹴り、踵落としなど、難しい技を覚えたがるのです。

 

そういった派手な技で勝つ選手はカッコいい。

それに憧れて、自分も同じ技で勝ちたいと思う気持ちになるのはよく分かります。

 

でも…。

内八立ち、四股立ち、三戦立ちなど基本的な立ち方はもちろん、突きや受けの基本もできてない人が、そんな応用技を練習したとしても、残念ながら試合で勝つのは難しい。

何故なら、基本の延長線上に、より高度な技や応用の技があるからです。

 

だから、基本ができてないと、そういった技は習得できないし、表面的に出来るようになったように見えても中途半端なものになる。だから、それを使って試合に勝つなんてことはできないのです。

 

 

『すべては基本の中にある』と言うのは、空手の世界の話だけではなく、どんな分野にでも当てはまる言葉です。

 

例えば、治療でも、人体構造の基本的な知識が無いまま、高度な施術を習得するのは不可能だと思います。もし、見た目にはできているように見えたとしても、基本が分かっていなければ、その手技を行う意味は理解できないので、治療効果は低くなってしまうのです。

 

そして、基本が大切なのはビジネスでも同じ。

基本ができていないまま、応用を実行しても結果を出すことは難しい。

 

ビジネスに関するセミナーで最も人気があるテーマは集客です。

多くの先生は、集客さえできれば、売上を伸ばすことができると思っていますよね。

 

でも、例えば、SNSを使った集客セミナーに参加し、割引などの特典を付けるなどして、新規の患者さんに来院してもらうことができたとしても、正規の値段で自由診療を受ける契約を決めることができなければ、売上は増えません。

 

よしんば、自由診療の契約ができたとしても、治療後に定期メンテナンスに繋げることができなければ、また、ご新規さんの集客に奔走しなければいけなくなる。

 

このように集客ができたとしても、自由診療の契約ができるとか、定期メンテナンスに繋げることができるとか、そういう基本ができなければ、結局のところ、売上を増やすことは難しいのです。

 

 

治療院で売上を伸ばす基本は、「自由診療を増やす」「定期メンテナンスを増やす」「口コミを増やす」の3つ。

この基本ができるようになれば、集客すれば、した分だけ売上を伸ばすことができるようになります。

 

後ろ回し蹴りで、逆転一発の勝利を狙うより、基本を徹底的に実践することで、地力をつけ、確実に勝てるようになっていきましょう。

出典:pixabay