治療院経営成功の実学

自由診療を増やす非常識な王道

メンタルブロックを外す最強の方法

メンタルブロックは、自分で作り上げた思い込みに過ぎない。

そんな事は分かっていても、なかなか完全に心の中から払しょくするのが難しいのが、メンタルブロックでもあります。

 

「メンタルブロックが無くなれば、行動を起こせるようになる」と思っている人がいるのですが、それは誤解です。そして、この誤解を持っていると、少しでも心に引っかかりがあると行動を起こせなくなってしまうのです。

メンタルブロックを克服するには、メンタルブロックの正しい解消の仕方を知ればいいんですね。

出典:photoAC

【メンタルブロックの解消の仕方】

①メンタルブロックをざっくり外す

②ミニマムな行動を起こす

③結果を受け入れる

◘ステップ1:メンタルブロックをざっくり外す

メンタルブロックは、カラダに巻き付いた鎖のように、その人が行動を起こそうとした時、

それを抑制します。

でも、鎖の全部を外さなくても、動きは限定されますがカラダを動かすことができますよね。

それと同じように、メンタルブロックもすべて解消する必要はありません。ある程度、行動を起こせる範囲まで外せばいいのです。そして、その程度のメンタルブロックなら、ここまで読み進めることで外れているはず。

次のステップに進んでいきましょう。

◘ステップ2:ミニマムな行動を起こす

メンタルブロックを解消する最強方法は、実は、行動を起こすことなのです。

「メンタルブロックがあるから行動を起こせない」のに、「メンタルブロックを外すには行動を起こすこと」などと言うと矛盾しているように感じるかもしれませんが、メンタルブロックの本質は、未知の領域に踏み出すことの恐怖です。

経験してしまうと、それは、未知の領域ではなくなります。だから、メンタルブロックを外す最も効果的な方法は、実際の行動を起こすことなのです。

ある程度、メンタルブロックが外れた状態になると、大きな行動は起こせないかもしれませんが、小さな行動なら起こすことができます。ですから、最もミニマムな行動を思い切って起こしてみるのです。

今回で言えば、ミニマムな行動は、1万円、2万円、5万円のコースを作り、料金表を張り出すこと。たったそれだけのことです。

◘ステップ③結果を受け入れる

おそらく、最初に売れるのは、1万円の治療。

1度の治療で1万円を受け取るなんて、あなたにとっては未知の体験です。きっと、感動するでしょう。

でも、人間は、高い環境適応能力を持っているので、どんなに大きな感動も、数回も体験すると、すぐに慣れてしまいます。そして、慣れてしまえばメンタルブロックは完全に解消されるのです。

大切なのは、未知の体験をしたとき、その結果を素直に受け入れること。自分の治療で、この金額を貰ってもいいんだ!と受け入れることで、未知の領域が普通のことに変わっていくのです。

 

「案ずるより産むが易し」と言いますが、物事はあれこれ心配するより、実行してみれば案外たやすいものです。このシンプルな3つのステップで、メンタルブルックは完全に解消し、高額治療に行こうしていきましょう。