治療院経営成功の実学

自由診療を増やす非常識な王道

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルブロックを外す最強の方法

メンタルブロックは、自分で作り上げた思い込みに過ぎない。 そんな事は分かっていても、なかなか完全に心の中から払しょくするのが難しいのが、メンタルブロックでもあります。 「メンタルブロックが無くなれば、行動を起こせるようになる」と思っている人…

高額治療への移行の仕方

さて、この段階で、心に引っかかるものがあるとするなら、それは、「急に値段を上げたら、一気に患者さんが流出するのではないだろうか…」という不安だと思います。 確かに、治療費を上げると、既存の費用に魅力を感じていた患者さんは流出します。それに、…

治療費の中に広告費とフォロー費を入れる

販売価格は一般的には「原価+経費+利益」で計算し決定します。 治療家の場合、治療技術を習得するためにかかった費用が、原価になるわけですが、販売するたびに仕入れる必要のある商品と違って、一度、習得すると何年何十年と使うことができるので、ついつい…

治療費を上げるとみんながハッピーになる

治療費を上げることを妨げている最大の原因は、未知の領域に踏み出すメンタルブロック。 治療費を上げることで、「既存の患者に嫌われたらたらどうしよう」「新規の患者さんが来なくなったらどうしよう」「上手く行かなかったらどうしよう」という不安が頭を…

治療費を上げると患者の質が変わる

安くないと治療を受けない患者さんと、高くても治療を受ける患者さんは、「質」が異なります。どちらの患者さんを増やしていくのかは、経営者である先生が決めていいこと。 でも、どんな質の患者さんを増やしていくのかで、経営の仕方は異なってくるので、そ…

間違えた気遣いを捨てる

治療費を上げる際の一番の障害。それは、自分の中にあるメンタルブロックです。 「治療費を上げると患者さんに迷惑をかけてしまう」と思っている先生は少なくありませんが、その理由をお聞きすると、「治療費を上げたら、治療が必要な患者さんが治療を受ける…

治療費の値上げができない原因

これまで、たくさんの治療家の先生と話をしてきましたが、「治療費を上げたいですか?」と質問すると、ほぼすべての先生が、「そりゃ、上げたいですよ」と答えてくれました。 「じゃぁ、明日から治療費を上げる方法を教えましょう」 「どうすればいいんです…

治療の回数券の落とし穴

自由診療を増やそうとした時に、多くの先生が考えるのが、「回数券」です。 回数券にすることで、患者さんは少しお得な金額で治療を受けることができ、治療院としてはリピーターが作れるし、まとまった売上が上がりますから、当然と言えば、当然のことです。…

人は何に価値を感じる?

「1万、2万、5万の3治療メニューを作れというけど、百歩譲って1万円の治療はまだいいとして、2万円とか、5万円の治療なんて受けてくれる人いるの?」と不安になっている先生もいらっしゃるのではないでしょうか? 結論から言うと、大丈夫です。 実際、一回…