治療院経営成功の実学

自由診療を増やす非常識な王道

非常識な王道

治療院で売上を伸ばすためにやるべきことは、「自由診療を増やす」「定期メンテナンスを増やす」「口コミを増やす」の3つ。

 

ご新規さんが来たら、高い確率で自由診療の成約ができ、その患者さんが定期的なメンテナンスを受けるようになる。これができれば、売上は確実に上がります。

そして、患者が口コミをしてくれれば、集客コストを低く抑えることができるので、利益率が上がる。だから売り上げが伸びていくのです。

 

自由診療を増やす」には、カウンセリングを行うこと。この際、患者が理解しやすいように資料などを用意しておくようにします。

カウンセリングは、問診票とヒアリングシート、それから、自由診療が決まるトークの設計図を準備しておけば、口下手な人でも実行することができます。

 

「定期メンテナンスを増やす」には、治療期間中に定期的にメンテナンスをすることの重要性を伝えること。より理解を深めるために、患者様持って帰って見直すことができるような資料を用意しておきます。

これも、基本的なトークの設計図を作っておけば、難しいことではありません。

 

「口コミを増やす」には、口コミカードを用意しておき、口コミをしたくなる声掛けをすること。これも、ポイントさえ理解しておけば、誰でも実行することができます。

 

これが、治療院で売上を増やしていく非常識な王道でやるべきことの全体図です。

シンプルだけど、ほとんどの治療院で行われていない、治療業界としては非常識な方法。

でも、高確率で結果の出るビジネスの王道的な方法です。

出典:photoAC


えっ!? 集客はどうするのか?ですか??

 

それも心配しないでください。

シンプルですが、高い確率で集客できる方法がありますので、それもお教えさせていただきます。実際、これまで多くの治療家の先生に、同じ方法をお教えしてきましたが、実践されている方で結果が出なかった人はいません。

 

そうなんです!重要なのは実践すること‼

どんなに素晴らしい方法でも、実践しなければ、当然ですが結果は出ません。

 

上手く行く方法を聞いても、実践する人は5%しかいないと言います。

そして、1年後に実践し続けている人は、その中の5%しかいないのだとか。

 

例えば、1000人が参加するフルマラソンの大会があったとします。

参加費は5万円とかなり高め。でも、3位内に入れば、賞金1,000万円を貰うことができます。

 

先生が、運動が苦手だとしたら、この大会に参加しますか?

 

おそらく、「参加しない」を選ぶでしょう。

だって、1000人もの人が賞金を目指して走るのですから、その中で運動が苦手な自分が3位内に入るなんて難しいと思ってしまうからです。

 

でも、そんな先生に、大会のスタッフが、こっそり、こんなことを教えてくれたらどうでしょう。

「先生、安心してください。この大会、時間制限もないし、毎年、3人しかゴールまでたどり着かないんです。だから、途中で休憩しても、食事をしてもいいですから、這ってでもゴールにたどり着きさえすれば賞金を貰うことができますよ」

 

私なら参加します!

上手く行く方法を聞いても、実践する人は5%しかいなくて、1年後に実践し続けている人は、その中の5%しかいないということは、そういうことです。

 

5%×5%=0.0025。

つまり、実践し、それを続けるだけで1000人中3位内になれる。

 

治療院経営を成功させるのに特別なことをする必要も無ければ、特別な才能や能力も必要ありません。

治療院で売上を伸ばすためにやるべき3つのことを、確実に実践していけば、1000人中、上位の3%に入ることができる。

それって、どう考えても、儲かっている治療院ですよね。

 

第二章から、具体的にやるべきことに入っていきますが、知識を得るだけでなく、「実践するぞ!」と心に決めて読み進めて頂けると嬉しいです。